スタティックストレッチ(静的ストレッチ)

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

スタティックストレッチ(静的ストレッチ)はストレッチ方法の一つで、名前の通り反動や弾みをつけずにゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチとなります。

皆さんが普段行っているストレッチだと思います。

 

スタティックストレッチは運動前のウォーミングアップには適していません。

ウォーミングアップでは筋肉の弾力性や関節可動域を拡大させる必要が有るので、単一方向のみのストレッチになるスタティックストレッチは向いていません。

ではスタティックストレッチはいつ行うのか?

クールダウンで行って下さい。

クールダウンでは筋緊張の緩和・短縮した筋肉をトレーニング前の状態に戻す事が求められるので、反動や弾みを使わないスタティックストレッチが適しています。

 

痛みのない範囲でストレッチを15~30秒掛けて行って下さい。

10秒だと筋肉が伸びません。

この時息を止めてしまうと力が入ってしまうので、息を吐きながら行うようにして下さい。

運動直後に行う事が出来ない場合、お風呂上りの血行の良い状態で行うようにして下さい。

 

日頃運動をしていない方でもストレッチを行う事で疲労の回復が出来ます。

慢性的な腰痛や肩こりでお困りの方は是非お風呂上り(もしくはシャワーの後)の行うようにしてください!