ジャンパーズニー

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

ジャンパーズニー(膝蓋腱炎)聞いたこと有りますか?

バレーやバスケの様にジャンプを繰り返す競技で発生する事が多い事からジャンパーズニー(ジャンパー膝)と言われており、膝蓋骨下端の膝蓋腱接合部や膝蓋骨上端の大腿四頭筋付着部の痛みの事を言います。

バレーやバスケ以外にも、急激なストップ・方向転換を必要とするサッカーやラグビーでも起こります。

 

ジャンプやストップ動作による大腿四頭筋の繰り返しの収縮により、膝蓋腱に負荷が掛かる事が原因で起こります。

股関節・足関節の可動域が狭い場合や姿勢も影響します。

またストップ動作時に踏ん張ってしまう選手はなりやすいです。

 

運動前・後に痛みが有る場合は入念なウォーミングアップ・アイシングを徹底させる事でプレーは可能です。

腫れが有る場合でも痛みが無く(少なく)、しっかりとプレー出来れば運動継続させます。

運動中・後に強い痛みが有る場合は運動を中止させます。

その間リハビリを行い大腿四頭筋の柔軟性獲得。股関節・足関節の可動域の拡大。姿勢・動作の改善を図っていきます。

稀に膝蓋腱が断裂してしまう事や、変性してしまう事が有りこの場合は手術適応となります。

 

我慢していると痛みが慢性化してしまい治り辛くなってしまいます。

痛みが有れば我慢せず近くの医療機関を受診しましょう!!